人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふか もち むぎゅ

代々木公園駅の近くにある「tecona」のベーグル
ふか もち むぎゅ_f0159480_12554768.jpg

路地を入って、地下のちょっと目立たない場所にある小さなスペースだけど、久しぶりに寄ってみたら、ベーグルの種類がかなり増えていた。

ここのベーグルの面白いのは、「ふかふか」「もちもち」「むぎゅむぎゅ」という3種類に分けていること。
ベーグルはもともと硬くて歯ごたえのあるものだけど、その中でも材料や製法で、少しずつ食感の違いを出している。

「ふか」はイーストを使って仕上げているが、「もち」は、自家製酵母、「むぎゅ」はホシノ天然酵母で仕上げているそうだ。

前に「むぎゅ」を買ったときには、歯ごたえがありすぎたので、好みとしては、「ふか」か「もち」がいい。

噛んでいると、ほんのりとした甘みがじわーっと広がって、お店の方が、本当にパン好きで、心を込めて作っているのが伝わってくるようだ。

by ecott | 2010-08-02 13:00 | Comments(6)

Commented by 3legumi_mimi at 2010-08-02 20:03
「tecona」
ここに、時々行きまーす!
いつも「もち」or「むぎゅ」のいづれかを買っちゃいます。
ベーグル大好き!

Commented by chikaphotograph at 2010-08-02 20:06
くう〜っっ><、タイトルで飛んできました〜!!
美味しそう、匂ってきそう♪
この3種、全部試食してみたい〜!
ecottさん、お近くで羨しいなあ。
「もち」と「むぎゅ」が特に気になります。。。
ベーグル、大好きです。
小麦の甘さを本当に楽しめる幸せよ。。
Commented by ecott at 2010-08-03 09:49
legumiさん
「tecona」をご存知とは!さすが!
私は、たまたま看板を見つけて知ったのですが、
なかなか有名店みたいですね。
店主の方は、本も出しているようです。
Commented by ecott at 2010-08-03 09:56
chikaさん
ベーグルのコーナー3つあって、ほんとに「ふか」「もち」「むぎゅ」って書いてあります。
それぞれの種類もかなり多くて、迷います!
店内で食事もできます。

chikaさんのお友だちも、確かベーグル屋さん?
美味しそうな写真、いっぱいありましたよね~
そこにも行ってみたい~!
Commented by リトルジプシー at 2010-08-05 13:48 x
まあ、食感で分けてあるなんてすてきですね~♪
こだわりを感じます。

以前、どこかのお店の「むぎゅ」タイプのベーグルを食べたことがあります。
とっても美味しいけれど、顎が疲れてしまいました。
私は「もち」が好きかも知れません。
tecona。また行ってみたいお店が増えました。幸せ♪
Commented by ecott at 2010-08-06 19:52
リトルジプシーさん
ここは、とても人気のお店らしく、ベーグル作りの教室にもちらっと気持ちが動いたのですが、もう満席でした。

「むぎゅ」は、確かにかなり顎を使いますね^^
「もち」でも、「ふか」でも歯ごたえあります。