人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その次がある

無印良品のタオル
その次がある_f0159480_13343192.jpg

この格子柄のラインは、タオルのアクセントとしてのデザインかと思っていた。
ウォッシュタオルをすでに持っていたが、次に同じシリーズのバスタオルを買うときに、売り場で「その次があるタオル」というネーミングに気がついた。

説明を読んでみると、なんとこのラインに沿って切り離せば、ゆくゆくは雑巾として使えるとのこと。
なるほど~そういうことだったの!と素晴らしいアイデアに脱帽。
もちろんデザインとしてもシンプルでいい。

普通のバスタオルだと、古くなって雑巾にしようと切っても、切り口がボロボロになってほつれてきてしまう。
それが、このライン部分はほつれない織りになっているから、まずは大きめに切ってバスマットなどに再利用、さらに小さく切れば雑巾になるというわけ。
タオルの「その次がある」というわけだった。モノの命を存分に生かしきることができるって気持ちがいい!

これは公募による金賞受賞作品ということで、今の時代にまさに必要な素敵なアイデアだ。
まだ新しいタオルだけど、ラインにピタッと裁ちばさみを当てて、ザクザクと切る日が、なんだか今から楽しみ。

by ecott | 2010-03-16 13:43 | Comments(4)

Commented by chikaphotograph at 2010-03-16 21:37
おっ!? これイイですね。
そうか、公募なんですね。スゴイなあ。
タオルに限らず、
「その次」を考えての、モノづくりが大切な時代ですね。
ううむ。。
私も、「その次がある写真」を考えてみようか。。。
深い、深いなああ。。。
アイデア募集しますっっ(笑)。
Commented by weekendbooks at 2010-03-16 22:05
娘の学校に雑巾を持っていく時に、
昔だったら古いタオルを縫って作ったよな~と思いながら、
雑巾として売られているものを買ってきてしまう、ふがいなさ。
このタオルはまず、タオルとしての寿命を全うして、
それから「その次」の役に立つものになっていくんですね。
なんだかいいな。
Commented by ecott at 2010-03-17 21:45
chikaさん
説明書きに気づかなかったら、これずっと普通のタオルだと思っていたかも。
「その次がある写真」って、どんなだろう?
いいですね!
うう~ん、考えます。やっぱり深いです。
Commented by ecott at 2010-03-17 21:52
weekendbooksさん
古いタオルを三つ折りにして、チクチク縫うっていう手仕事も
捨てがたいですよね。
でも、その場合は薄いタオルでないとダメなのよね。
買ってきてしまうというのも、よくわかります。
バスタオルだと、やっぱり後はどうしたらいいの~って
いうことになり、とりあえず、これを切る日を
楽しみにしています^^