人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大正時代のガラス窓

代官山の旧朝倉家住宅
大正時代のガラス窓_f0159480_22345912.jpg

「渋谷のエコライフ」の講座で訪れたこの重要文化財の建物は、代官山駅から歩いて5分ぐらいの所にある。
ヒルサイドテラスの裏手に、こんなしっとりとした大正時代の和風建築が残されていたとは、知らなかった。

東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏が建てたもので、近年は渋谷会議所としても使われていたということ。

大正時代のガラス窓_f0159480_2251122.jpg

しっかりとした木の造りや、緑多い庭園など、見るものはたくさんあったが、特に私が心ひかれたのが、ガラス窓。
大正時代のガラスは、少しゆがんでいて、外の景色がゆらゆらと見える。

昔の家って、かなり寒かったのでは。
窓ガラスはとても頑丈に見えたが、それでも日本家屋は開放的で、自然の趣をいっぱいに取り入れている。

この写真を撮ったのは、少し前。
紅葉が見ごろになったら、また行きたいと思ったが、そろそろ色づき始めているかも…

by ecott | 2009-11-06 22:54 | Comments(4)

Commented by lucca-truth at 2009-11-08 09:59
おはようございます
公開された直後に一度見学に行きました。
とても代官山とは思えない、昔のままでよい雰囲気ですね。
ここの廊下で緑を眺めながらのんびりするのもいいなあと思います。
Commented by ecott at 2009-11-08 19:57
luccaさん
こんばんは。確かluccaさんのブログで、以前にここの写真を拝見して、こんなところがあるんだ、と思った記憶があります。
代官山の街の雰囲気とは、またがらりと変わって、とても貴重な場所ですね。
Commented by リトルジプシー at 2009-11-10 00:11 x
本当にすてきなガラス窓。
私も是非、一度訪ねてみたいです。

それにしても大正時代や昭和初期に建てられたお屋敷は
とても魅力的ですね。
今度、高山に江戸時代の町屋を訪ねます。
数年前に訪れて以来、心から離れなくて(*^_^*)
Commented by ecott at 2009-11-10 10:28
リトルジプシーさん
ここは、代官山の駅からすぐ近くなので、ちょっとした散歩に、おすすめです。
若いころには、なかなか目にとまらなかったものも、歳とともに惹かれていきます~^^
高山の江戸時代の町屋というのも、きっと風情があるでしょうね。私もいつか行ってみたい。。