隅々までていねいに片づける日が必要です

高松のカンファレンスに参加して、丸々2日間家を空けて、
その後も、イベントが続きました。

そんなとき、部屋のあちこちがくすんでくるんですね~、
やっぱり。

今日は、ようやく時間が取れ、
モノを定位置に戻し、拭き掃除をし、
ちょっとスッキリ!

f0159480_21421987.jpg

そんな日が、本当に必要です。
おおざっぱじゃなく、隅々まで片づける日。

引っ越しを機に大オーガナイズできた!
と思っていましたが、それも時々メンテナンスしなければ
崩れてきます。

ちょっと整え直すことが、いわゆる「整頓」です。
半日でも、そんな時間があると、
かなり気持ちがスッキリします。
さ~て、明日からまたがんばろう~って。

ーーーーー
講座のお知らせ
・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:12月12日(月)9:30~12:00
詳細は、こちらから

・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:12月16日(金)10:00~11:45
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2016-12-06 21:51 | くらしオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

高松のカンファレンスに行ってきました!

日本ライフオーガナイザー協会主催のカンファレンスin 高松が
無事終了しました。

f0159480_2118271.jpg

毎年、2日間に渡って開催されるこのカンファレンスは、
講演あり、パネルディスカッションあり、懇親会ありという濃いもの。

今年は、私も12月2日、3日の2日間参加し、たくさんのインプットをしてきました。

アメリカからのゲスト、リンさん、キットさんによる講演は、
慢性的に片づけられないCDタイプの人をサポートするためのもの。
その専門知識は深く、長年の経験から培ってきた事例が数えきれないほど。
私たちは、同時通訳で、講演を聴きました。

f0159480_21184923.jpg

四国のライフオーガナイザーによるパネルディスカッションほか、
「To The Next Stage」と題した
日本のオーガナイザーの活躍がうかがえる話からも
たくさんの元気をいただきました。

懇親会の席で、いつも発表される
その年に一番輝いていたオーガナイザーに与えられるシャイニングスター賞。
今年は、テレビでも紹介された大活躍の宇高有香さん(写真右から3番目)でした。

f0159480_21201933.jpg

私もノミネートされたひとりとして檀上に上がり、
本当に光栄なことに、感謝、感激の時間となりました!

たくさんの学びもさることながら、このカンファレンスの素晴らしさは、
全国のオーガナイザーと交流できること。
ふだんSNSでしか知らなかった人と、初の対面をしたり、
1年ぶり、半年ぶりの再会となる人などと、話も尽きず・・・

そして、四国中国地域のオーガナイザーのみなさんが
たっぷりのおもてなし精神で、準備を進め、迎えてくれて、
とても快適なときを過ごすことができました。

会場からも、ホテルの部屋からもきれいな海を眺めることができ、
そして、朝食と帰り際の夕食に香川名物のうどんを食べ、
おいしい、楽しい思い出もいっぱいできました。

f0159480_2124874.jpg


f0159480_21251147.jpg

2日間の濃厚で、貴重なインプットの全てを、私なりに落とし込んで、
今後、また、みなさんにお伝えしていければ、と思っています。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2016-12-04 21:43 | Trackback | Comments(0)

ライフオーガナイザー協会は8周年を迎えました

今日は、ライフオーガナイザー協会設立8周年という記念日。
2008年12月1日に、協会ができたということです。

f0159480_2118464.jpg

毎年この時期に、全国各地持ちまわりでカンファレンスが
行われますが、今年は高松で明日、明後日と開催されます。

今日から既にプレカンファレンスが始まっていますが、
私は、明日、高松へ行きます。

この8年は、自分の環境の大変化から
思い出すと感慨深いものがあります。

2009年に初のカンファレンスが大阪で開催されましたが、
そのころは、私はライフオーガナイザー協会の存在を知らず、
翌2010年に、東京で初参加しました。

といっても、そのころはまだ2級資格しか持っていなくて、
アメリカからのゲストや、周りのオーガナイザーが
きらきらと輝いていて、ずっと遠い存在に見えました。

でも、2011年に「えいっ!」という気持ちで1級資格を取ってから
私の人生は大きく変わりました。

カンファレンスの開催地が福岡、札幌のときは、遠く、参加できませんでしたが、
2012年の名古屋、2013年の京都、2014年の横浜には、日帰りで行きました。

そして、今年、高松には、初めて泊まりの参加を決心しました。
どんなことが得られるのか、初の四国でわくわくしています。

帰ってから、また詳細をご報告しますね~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2016-12-01 21:46 | Trackback | Comments(0)

行動するほど、偶然に助けられる

一昨日行った講座
「なりたい自分」へのステップアップ法
~夢実現は小さな1歩から~

受講生のみなさんから、たくさんのご感想をいただきましたので、
ご紹介させていただきます。
ーーーーー
・年齢を理由にあきらめるのではなく、
実際に60歳間近になってから行動されて夢を実現されたお話を聞けて、
自分もやる気が出てきました。
なりたい自分への考え方を教えていただき、ありがとうございました。

・どんなことをするのかドキドキで参加しましたが、
とても分かりやすく、そしてわくわくする内容で、参加して良かったです。
決めた未来しか実現しない(注:本田健さんの著書より)
好きと得意を生かす
自分軸の目標を持つことで加速する
行動するほどに偶然助けられる・・・
などの言葉、ささりました!
積極的に行動していきます!
ありがとうございました。

・自分の節目を他人軸&自分軸で振り返られて良かった。
他の人とシェアすることで、違いが明確になり、自分の好きや得意が浮き彫りになりました。

・ワクワクがあふれているお話を聞いていると、
自分の中のワクワクがうずき出すので不思議です。
今回も「そーなんだよね」という気づき、ひらめきがあって、いろんなメモをとりました!

・普段、漠然と考えていることや、思い描いていることが、ワークを通して、
1歩ずつ進んでいくことで見えてくることがありました。
やはり「行動」あるのみだと、実感しています。
実体験に基づいたとても内容が濃く、興味深く、また楽しい講座でした。

・人柄がにじみ出ている、とても優しくて勇気をもらう時間でした。
前向きに頑張ろう!と思いました。
説明も、とてもわかりやすくて、素敵でした。

1時間30分とは思えない充実感がありました。
面白い映画を見るより、もっとスッキリして楽しい!
金額安すぎないか?って思ってしまいました。色々参加してみたいです。

・経験をもとにしたたくさんのお話をありがとうございました。
「行動するほどに、偶然に助けられる」という言葉、とても重みがありました
。ひとつひとつ小さなことから行動していきたいと思います。

・今日、初めて人生曲線を描いてみて、自分にとってのハッピーな節目は、
全て自分で選んだ、決断した、行動したものであることがわかりました。
今「やりたい!」という強い思いではなく、「やってみたいな~」「やれたらいいな~」
と思っていることが多々ありますが、今日の講座に出て「行動するほどに偶然助けられる」
「考えているだけではダメ、一歩踏み出す」
この言葉が、すごーくひびきました。

・「夢実現は小さな1歩から」ということを、日々実感しています。
本日も、一歩ふみ出したことで、新しい出会いになり、今後の私のカテとなると思います。
自分の人生、私と私の大切な人のためにまずは一歩からふみ出したいと思います。
自分の好きなことを掘り下げ、これからの目標を改めて立てることができ、充実した時間でした。

・自分の人生をふりかえるという事はしたことがなかったので新鮮でした。
また、改めてふりかえると自分の気持ちだけではないことに気づき、おどろきました。
今後は、自分軸で行動するということを、少し増やしていきたいと思っています。

ーーーーー
私自身がアウトプットしたことが、これを読みながら、再び
私自身にインプットされるような、不思議な感覚になりました。

f0159480_20531667.jpg

みなさま、本当にありがとうございました!
(写真は、講座後のランチ懇親会にて)

明日から12月ですね。
しめくくりの1カ月を、充実したときにしましょう~

ーーーーー
次回しぶくらイベント
☆「写真の撮られ方講座」
~撮られ方を知れば、写真は怖くない~
講師:八木橋スミコ
日時:2017年1月20日(金)10:00~11:30

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2016-11-30 23:32 | Trackback | Comments(0)

「『なりたい自分』へのステップアップ法」を開催しました

昨日は、新たなテーマとして取り組んできた講座が無事終了しました。

shibukura(しぶくら)主催として、メンバー7人が各自の持ち味を生かして
講座を行ってきたこの1年。
私は、2回目の担当として講師を務めました。

f0159480_10325645.jpg

もうずい分前から、「次の講座には」と、
「女性のステップアップ」とか「ステージが変わる」という
キーワードが浮かんでいました。

それは、この1~2年、私自身の体験から実感してきたことばかり。
でも、それをどんなゴールに落とし込んでいこうかと考え始めたら、
とりとめもなく時間が過ぎました。

いつもやっている冷蔵庫のセミナーではなく、
女性の生き方というもの。

でも、冷蔵庫もそこに結びつくことが多く、こんなつながりを
見つけていくのは、大好きな作業のひとつなのです。

そして、決めたテーマは、
「なりたい自分」へのステップアップ法
~夢実現は小さな1歩から~

体験談、そして2人1組になってやっていただくワークを
交互に入れていきました。

これまで、少し似た講座を要所要所でやってきたことはありますが、
今回新たに取り入れたのが、人生曲線、節目、他人軸と自分軸
という自分振り返りです。

そして、私自身がずっと感じてきた
積み上げ型と目標型の組み合わせで、「なりたい自分」に
より近づいていくということ。

準備段階で、何度も何度も練り直しながら、
なにより私自身の振り返りと、「これから」を考える
きっかけとなりました。
これが、みなさんの心にも届くかな~と・・・

参加してくださったみなさまのご感想につきましては、
また、改めてご紹介したいと思います。

本当にありがとうございました!
ここにいらしてくださったという、その1歩を、とてもうれしく思います!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2016-11-29 10:46 | *渋谷くらし整理塾 | Trackback | Comments(0)

お腹も冷蔵庫も8割収納でいこう!

そろそろ忘年会の季節ですね。

私は、宴会、パーティ、外食の後や、ちょっと夜食べ過ぎると
すぐに体が重くなります。
でも、それは翌日の食事でリセット。

以前に、腹8分目ダイエットに成功して以来、
ずっと自分にとっての適正体重を維持することができるように
なったのです。

ふだんも腹8分目で、気持ちよく過ごしていますが、
それは、冷蔵庫収納と全く同じです。

f0159480_22515330.jpg

冷蔵庫に食べものが詰まり過ぎているというのは、
体に食べものが詰まっていて、太り過ぎと同じ。

それを7~8割収納ぐらいにしておくと、
よく見えて、流れがよくなるのです。
体の代謝が良くなることと同じです。

ダイエットの最初の段階では、適正体重まで
大幅に減らしますが、後はリバウンドしないように
キープすることが大切。

冷蔵庫も全く同じで、一度のオーガナイズ(大片づけ)を
した後、やはりリバウンドしないようキープします。

以前に、モノも体も同じということを書きましたが、
冷蔵庫に至っては、まさに食べものを貯える場所なので、
体と直結していますね。

お腹も冷蔵庫も8割収納で~
年末に向けてこそ、意識していきましょう。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2016-11-27 22:53 | たべものオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

早や2017年のイメージを明確にする

昨日は、志田千帆さんによるワークショップ
「2017年のなりたい自分計画」に参加しました。

f0159480_22473488.jpg

ワークは、健康について、家族について、自分の仕事についてなど、
あらゆる角度から「なりたい自分」をイメージし、
チャート式にどんどん書き込んでいくものです。

1枚の大きな紙が埋まるころには、
自分がどんなことを大切にしたいのかが
俯瞰できるのです。

しかも、書いては、4人でお互いにシェアしたので、
さらに広い視野で、考えることができました。
それぞれの好みや価値観の違い、あるいは共通点を
見つけては、頷いたり、感心したり・・・

楽しく書き進めるうちに、浮き彫りになってきた
自分らしさのキーワード。

どんどん年末年始の予定も入ってくるこの時期、
私にとって、軽やかに、自然体に、、、ということが
2017年のひとつのイメージとなり・・
ほんとうに貴重なひとときでした。
ーーーーー
講座のお知らせ
・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
詳細は、こちらから

・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:12月16日(金)10:00~11:45
詳細は、こちらから

・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:12月12日(月)9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2016-11-26 23:01 | Trackback | Comments(0)

この寒さで、あったかいものを集めてみる

今日の雪には、びっくりしました!
11月に関東で雪が降るのは、記録的なこと。
気温も低く、本当に寒い朝となりました。

ここ数年は、11月から12月でも暖かい日が多く、
本格的な冬は、まだまだと思っていたので、
気持ちの準備もまだ。

急いでダウンのコート、手袋、ブーツを
引っぱり出しました。
それに、タートルネックのニットに、はおりもの、
厚手の靴下と、万全にして、出かけました。

今日の行き先は、木村眞理さん宅のヨガレッスン。
寒い日だからこそ、1時間の動きで体の芯が温まり、
心も、ほ~っとゆるんで、
ハーブティーがしみわたり。
今日というこの日に行けて、ほんとうに良かった~と。。。

芯からあたためるには、食事も大切。
夜は、鍋もの。ご飯。

麺類、スープ、、、冬に食べたいもの、たくさんあります。

f0159480_2148327.jpg

あったかいものを、思いつく限り集めてみる
今日は、そんな1日でした。
ーーーーー
講座のお知らせ
・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
詳細は、こちらから

・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:12月16日(金)10:00~11:45
詳細は、こちらから

・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:12月12日(月)9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2016-11-24 22:01 | Trackback | Comments(0)

「片づけたくない」日の「やる気スイッチ」をオンにするには

ライフオーガナイザーになって5年。
あちこちで話す機会が増えましたが、
私は、ずっと片づけが得意だったと思われることが多々あり、
そんなとき、「いえ、いえ、いえ~~~!」と
ものすごい勢いで否定してしまいます。

ほんと、今でさえ、苦手~という意識は、抜けないのですよ。

でも、誤解がないように言っておきますが、
「片づけ」にはコツがあり、
「ライフオーガナイズ」には、深い学びがあり、
それを知ったから、楽になって、今があるということを
少しでも伝えたいのです。

だから、片づけられない方の気持ちは、よ~くわかります。

例えば、片づけなければ~と、思うものの
やる気が出ない、体が動かないっていうこと、あります。

一度仕組みができたとしても、
モノは、しょっちゅう入りこんでくるし、
定位置が決められないものが、
ちょっと積んどく、小山状態になったり、
それを見て見ぬフリをし、何日も過ぎる、

やる気が出ないときは、いいんです、放っておいて。

でも、ほんの少し動いてみようかというときは、
5分だけ、やってみてください。

その5分が、なんと!大変化をもたらします!
小山の中身はなんだ?
空き箱と、紙袋と、軍手と、どうしようかというタオルと、
ちゃちゃっと片づけたら、小山はなくなりました。

あー、スッキリ!
5分ができたら、10分もできます、次は。

片づけスイッチをオンにするには、
決して大きなところから手をつけようとしないで。
まずは、5分。

化粧ボックスの中も、5分くらいでできます。

f0159480_2231118.jpg

5分をいくつかやったら、変わります!
ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:12月16日(金)10:00~11:45
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
詳細は、こちらから

・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:12月12日(月)9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2016-11-23 22:38 | くらしオーガナイズ | Trackback | Comments(0)

これからの人生こそ「好きなこと」を生かす

歳を重ねるにつれ、ふと考えてしまうこと。。。
自分の本当に好きなことは何?
今までの経験を生かすとしたら?
これからは、どんなことを優先してやっていけばいいの?

女性として、これまで一生懸命家事、育児、介護など、
家族や周りの人たちに合わせて生きてきたとしたら、
本当の「なりたい自分」に向き合うのは、これからです。

11月28日に、私が講師を務めます講座
「なりたい自分」へのステップアップ法
~夢実現は小さな1歩から~ (しぶくら主催)
について、ただ今、準備も佳境に入っています!

これまでを振り返ってみたとき、
その節目、節目では、他人軸で動いていたか、自分軸で動いたか?
それを意識してみることで、次のステップにつなげることができます。

そして、積み上げてきたことにプラスこれからの目標を加えることで
理想の姿に近づいていきます。

一昨日、4人の方が個性を生かしたスピーチをし、みんなが盛り上がった「メラ族」の集まり。
私も、お2人の発表の紹介スピーチをしました!

f0159480_8433334.jpg

そして、夜はライフオーガナイザーの橋本麻紀さん西川明美さんと、
ムック本の出版や、いろいろな意味で乾杯をし、
「好きなこと」の話で盛り上がりました。

f0159480_8425059.jpg

「自分らしく」「好きなこと」を生かしている人は、みなさん生き生きとしています。
輝いています。

ワークを通して、これからの「なりたい自分」を見つけてみませんか!
      ↓
・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~     
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2016-11-21 09:03 | *渋谷くらし整理塾 | Trackback | Comments(0)